ページ

2016年1月9日土曜日

サンカルパ瞑想

今年に入って開催されたほぼすべてのクラスで
サンカルパ瞑想を行いました

サンカルパ瞑想は新年を祝う瞑想
サンカルパは「誓い」
今年どんな年にしていきたいのか、どんな風に生きたいのか
それを「誓う」瞑想です
他でもない、自分自身に誓うのです

わたしはこの瞑想を
ヨガを教えるようになってからほぼ毎年続けています
なぜなら、
一年を終え、振り返ったとき、
新年に誓った通りの一年になっているから

今ではこの瞑想は効くと実感しています


だから、
一人でも多くの方に伝えたいと思ったら、
ほぼすべてのクラスでやっていました(笑)

私も毎回リードしながらも
自分でも瞑想していましたから
この誓いは10回以上
固く結ばれたことになります

そして早速、
その誓いのギフトがやってきています
必要な情報が入ってくるようになるんです

そして、ここからが重要
入ってきた情報をそのままにするか
それとも、その情報を生かして行動するか

この選択次第で
この一年の過ごし方ががらりと変化します

まず、情報を受け取っていることに「気づいている」こと
気づいていても、頭であれこれ悩んだり、できない理由をさがしていれば、その情報は期限ぎれになるし、
行動に移す勇気が出ないでそのまま何もしないでいれば、その誓いは達成されることはないでしょう

サンカルパ「誓い」とは、
その思い、意志を、言葉だけでなく行動で体現しいていくこと


ヨーガは生き方

マットの上でする健康体操だけがヨーガではありません
生活の中で、自分自身を実現していくことこそがヨーガ



今年一緒にサンカルパ瞑想をしたみなさまが
その誓いを実現されることを願います


みなさまにとって素晴らしい一年となりますように・・・




Om santih santih santih

Tomomi







0 件のコメント:

コメントを投稿