ページ

2016年5月14日土曜日

自然に合わせる


@寺家ふるさと村


数年前から、毎年お手伝いに伺っている田んぼで
今日は、「代かき」という作業をしてきました

段差のあった二枚の田んぼを一枚に繋げる作業で
その段差をなくすように地ならしをしていくような感じ
高い方から、低い方へ、
とにかくただただ土を運ぶ
土って言っても、田んぼだから水も一緒になっているわけで、
相当な重さなんです

これがまたかなりの重労働(笑)



一番大変な時にきちゃったねぇ~♪

今日の作業は、一生に一度あるかないかくらいのもんだよ♪

・・・・・;


おじさま達からの
ありがたき励ましのお言葉。。

かなり貴重な体験ができたようです(笑);


田んぼの作業に行くといつも
ヨガをやってて良かった~と思います
もしやっていなかったら、
疲れは100倍くらいなんじゃないかと

今日もたっぷり足腰、体幹が鍛えられたかなぁ(笑)


今年は苗の成長が速いそう
田植えも予定より早くなるかもしれないそうです

自然は
私たちの予定に合わせてくれません

私たちが自然に合わせる

これが自然なんですよね


こんなに大切なことを
長い間
ずっと気づかずに生きていました




ヨガは自分の自然に還る旅みたいなもの

私たちはいつの間にか、

自分の自然ではない
別の何かに合わせて生きていたりします

社会に合わせて

秩序に合わせて

常識に合わせて

会社に合わせて

親の考え方に合わせて

誰かの意見に合わせて

・・・

これは自然でしょうか?

こういう生き方は、自分自身の内なる自然のバランスを崩しますよね
とっても苦しい
楽しくないし
喜びもない

自分の自然が喜ぶことを
どんどんやっていきたいですね!















0 件のコメント:

コメントを投稿