ページ

2017年3月6日月曜日

仕込み終了!!


味噌団子

今日は今年最後の味噌仕込み
今年はみんなで作ったお味噌も合わせると
4回もお味噌を仕込んだ

昔、書道を習っていた時に
習いたての頃には手が墨で真っ黒に汚れて
洗うのが大変だった
たまには洋服にまで墨がついてしまって
先生が一生懸命洗ってくれたこともあった

熟達してくると
手も服も、全く汚れなくなった

お味噌作りは年に一度のことだから
なかなか熟達するには月日がかかるけれど
今年みたいに4回も立て続けにやっていると
仕事が綺麗になっていく

そして毎年新たな発見もある
今年は、お味噌教室に来てくれた方が
透明のタッパーに詰めてお味噌を持って帰ったのだけれど
透明だから中身がよく見えて
隙間なく詰めているつもりなのに結構隙間ができているのが良く見えた
いつも瓶に詰めていたから
こんなに隙間があったなんて気づかなかった

なので
今回のお味噌は
透明の容器にいれてみることにした

エンバランス(EMジャパン)

食品の鮮度を保つ優れもの!
存在はずっと知っていたけれど、
実際に使うのは初めて!

今年仕込んだお味噌は
麦麹と白米麹
これまた、初めて!
初チャレンジばかりで
今までにないお味噌ができそう
できあがりが楽しみ♪

わくわく



オマケ






0 件のコメント:

コメントを投稿