ページ

2017年1月28日土曜日

思い込みが耳を塞いでいる



@アラスカ


今日は万能酵母のWSへ

何度お話を聴いても、
勘違いしてた、、という事があるのです。。


思い込みが耳を塞いでいる


理解の方向性が違っているとき、
その方向転換をするまでに
少しのタイムラグが必要です
だから、そんなときには
一瞬思考がストップしたような
頭の中が真っ白で何も考えられないような
そんな瞬間があります
それは一瞬の時もあれば
随分と長い時間の時もあって

ちょうど、

ボールを空に向かって投げて
地面に向かって落ちるとき
その一つ手前で
ボールが宙で止まっているような
そんな瞬間

そんなときには
お話を何度聞いても
耳が塞がったように聞こえなくなったり
全く頭に入らなかったりします

時には、そのボールがどこかの木に突っかかって
落ちてこないこともある
そんな時には、方向転換できずに
ずーっと間違った理解のままでいるのです
実はこれはよくあること。

そして
理解の方向がそろったとき

あーーーぁ
なんだ、そういう事か!
と、なる。

よく言うアハ体験みたいな事なのかもしれません。




今日もそんな
アハ体験がありました^^
つっかえていたボールが落ちてきた!


私たちの耳を塞ぎ
私たちの目を曇らせているのは

自分に対しての思い込み
人に対しての思い込み
社会に対しての思い込み
ずっと守ってきた誰かが決めた常識
自分を縛り付ける肩書や役割

そんな凝り固まった思考パターンを

方向転換することで

そんなアハ体験が待っているかもしれません

だから
できるだけ私たちの感覚を曇らせるマインド(思考)を
クリアに保っておくことが
真実を真実としてとらえる近道

物事をありのままに
素直に受け取ることができる
ということ

真実とは
案外シンプルなのかもしれません


今日は新月
新月は私たちの精神・内面を照らす月
内観をするとても良いタイミングです

この新月のタイミングに
是非ご自身の内面を見つめてみてください
私たちを真実から遠ざけるような
思い込み
思考パターン
こだわり
古くなった常識
誰かから受け継いだ考え方
自分が自分らしくいることを妨げるもの
本当の自分から遠ざけているような行動や言動

そんなものをみつけて
それを手放します

直ぐにできなくても
それに「気づいている」という状態にいることは
とても大切なことです

自分の事を客観視できている状態です


朝8:00
Skypeの詠唱会では月のマントラを唱えます
ご参加いただける方はもちろんですが
ご参加されない方でも
是非月との繋がりをイメージしながら座る時間を持ちましょう
その方にもきっと
月のマントラの祈りは届きます



絶品だったミントココア


0 件のコメント:

コメントを投稿